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キャラクタコード
0100〜010F
キャラの名前。全角(Shift-JIS)。漢字も入るらしい。
0110〜0111
魔獣のグラフィックタイプ。
参照のみで代入は出来ない。
0112〜0112
キャラが装備出来るタイプ。
Bustersではクラスで判定を兼ねているが、Eternal〜ではクラスとは異なる装備をすることが可能。
01
02
04
08
10
20
40
80
Fig
Pri
Thf
Wiz
Han
Elf
Dwf
Fai
以上のビットを組み合わせて設定する。
0114〜0117
キャラクタの種族。以下のビットの組み合わせで決定される。
Add\Bit
01
02
04
08
10
20
40
80
14
火
水
地
風
光
闇
聖
邪
15
精神体
実体
?
亜人
精霊
妖精
?
悪魔
16
天使
幻獣
巨人
魔法生物
獣
植物
蟲
ドラゴン
17
アンデッド
幽霊
獣人
不定形
トロール
?
?
ボス
【補足】
デススペルが効かない − ボス、精霊、アンデッド
ターンアンデッドがかかる − アンデッド、邪
魔法武器でないとダメージ減 − 精神体、魔法生物
0118〜011F
属性値。
18
19
1A
1B
1C
1D
1E
1F
火
水
風
地
光
闇
聖
邪
0120〜013F
装備修正を含めた能力値。
Str
Int
Men
Agl
Con
Pow
Lck
Crt
AT
DF
SP
RS
MAT
MDF
MSP
MRS
0140〜0143
かかっている状態。以下のビットの組み合わせで表される。
Add\Bit
01
02
04
08
10
20
40
80
40
Poison
Feeble
Paralyze
Confusion
Curse
Silence
Sleep
Stun
41
Stoned
Berserk
AT-Up
AT-Down
DF-Up
DF-Down
Haste
Slow
42
MAT-Up
MAT-Down
MDF-Up
MDF-Down
Anti Circle
Invinicible
Levitate
?
43
Regeneration
D-Enemy
D-Aliment
E-Weapon
Weak
?
Dead
?
0144〜014F
レベルなど。
44
46
48
4A
4C
4E
レベル
Next-EXP
Max-HP
Max-MP
現在HP
現在MP
0150
キャラクタのクラスと性別。
Fig(♂)
Pri(♂)
Thf(♂)
Wiz(♂)
Han(♂)
Elf(♂)
Dwf(♂)
Fai(♂)
Fig(♀)
Pri(♀)
Thf(♀)
Wiz(♀)
Han(♀)
Elf(♀)
Dwf(♀)
Fai(♀)
0151
キャラクタの守護属性。
火
水
地
風
光
闇
聖
邪
0153
キャラクタの口調。
熱血(♀)
普通(♀)
クール(♀)
丁寧(♀)
高飛車(♀)
年配(♀)
無口(♀)
子供(♀)
熱血(♂)
普通(♂)
クール(♂)
丁寧(♂)
高飛車(♂)
年配(♂)
無口(♂)
子供(♂)
クラスとは性別の順が逆。
0158〜015F
経験値と倒した敵の数。
58〜5B
5C〜5F
経験値総計
倒した敵の数
各4BYTE
0160〜0167
習得済みのWiz系魔法。以下のビットの組み合わせで表される。
Add\Bit
01
02
04
08
10
20
40
80
60
フレイム弾
スパーク弾
ウォーター弾
ストーン弾
ストライキング
ライトボール
Dウェイブ
スマッシュ
61
Mミサイル
Eウェポン
ブレイズ
Lボルト
ブリザード
ポイズンクラウド
エクステンドスペル
マジックレイ
62
シャイニング
Dブレス
ディスペルマジック
ペトリファクション
エクスプロージョン
サンダーボルト
フリーズビースト
アースジャベリン
63
デススペル
テレポート
メテオスマッシュ
カオスフレア
フュージョン
-
-
-
結局4BYTEしか使用していない。
0168〜016F
習得済みのPri系魔法。以下のビットの組み合わせで表される。
Add\Bit
01
02
04
08
10
20
40
80
68
ターンアンデッド
ヒーリング
プロテクション
レジスト
Dアライメント
リフレッシュ
Dエネミー
アンポイ
69
アンパラ
アンフィー
サニティー
リストア
バリアー
レジストF
石フレッシュ
レクイエム
6A
ホーリーワード
リムーブ呪
リムーブ黙
リジェネ
リザレクション
Eリカバー
リンカネ
コールエンジェル
6B
-
-
-
-
-
-
-
-
結局3BYTEしか使用していない。
0170〜0177
習得済みのFai系魔法。以下のビットの組み合わせで表される。
Add\Bit
01
02
04
08
10
20
40
80
70
スリープ
スロー
ヘイスト
Eファイヤー
Eアース
Eウィンド
Eウォーター
チャーム
71
サイレンス
Mシェル
レビテート
シールド
ヘビースロー
クィック
インビニシブル
アンチサークル
72
サモン水
サモン火
サモン風
サモン地
-
-
-
-
73
-
-
-
-
-
-
-
-
結局3BYTEしか使用していない。
0178〜017F
ハーブ所持数。
ラベンダー
セージ
ベルベーヌ
セボリー
ヘンルーダ
ヒソップ
ナイトシェイド
-
0180〜01EF
状態変化等の持続時間。
10\01
80
E-Weapon
D-Enemy
D-Aliment
E-Fire
E-Earth
E-Wind
E-Water
Paralyze
90
Confusion
Curse
Silence
Sleep
Stun
Stoned
Berserk
AT-Up
A0
AT-Down
DF-Up
DF-Down
Haste
Slow
MAT-Up
MAT-Down
MDF-Up
B0
MDF-Down
Anti Circle
Invinicible
Weak
Levitate
※1
Healing cologne
Recover cologne
C0
Drain
Regeneration
?
?
?
?
?
?
D0
?
?
?
?
?
?
?
?
E0
Poison
Feeble
E-Fire(上昇値)?
E-Earth(上昇値)?
E-Wind(上昇値)?
E-Water(上昇値)?
Drainの重複数※2
?
【補足】
残り時間は1秒間でデクリメント(変数-=1)される。
0の場合、カウントの対象外。
0以外から0になるとその状態は回復。
【※1】05BA
能力値変化の持続時間。
↓でさらに補足。
【※2】01EC
同一勢力から3回まで、最大で9回重複する模様。
01F0〜01FF
状態変化の係数(どの程度効果があるか)。
10\01
F0
?
?
?
?
能力種類
能力数値
ヒーリングコロンのHP回復量
リカバーコロンのMP回復量
【Poison / Feeble】
1秒毎の減少値
【能力〜】 ・F8 変化する能力の種類。以下の数値で設定。
10\01
00
Str
Int
Men
Agl
Con
Pow
Lck
Crt
AT
DF
SP
RS
MAT
MDF
MSP
MRS
10
火
水
地
風
光
闇
聖
邪
これらの能力値変化の変化量が FA 持続時間が BA で設定される。
0200〜0203
回復やダメージを受けた時の最終的な値を一旦ここに保存。
0200〜0201
ダメージ・回復の値
0202
属性(既に結果である為、主に表示用)
0203
追加の状態変化(数値型である為、1つだけと思われる)
属性は以下の通り。
値
属性
無属性
回復
火
水
地
風
光
闇
聖
邪
発動条件 02・0C の後セットされ、14・0Aの時取得可能、03・0D のとき既に無効。
この値を有効に取得・操作できるのは 発動条件 14・0A の場合。
(“受けた”ダメージ・回復の値なので、発動条件 14 の時取得できるのは相手側(08〜)の値)
0204〜0205
魔法を使う時の消費MPが、一旦ここに保存される。
発動条件 06 のとき、取得・操作可能。
0206
HP・MP回復までの時間が入る。
1/20 秒ごとにデクリメント。0になると回復機能発動
ただし、なにか行動するたび、0x64 に戻される。
0207
アイテム使用不能カウンタ。
アイテム使用“後”にセットされ、1/20 秒ごとにデクリメント。0になれば、再びアイテム使用可能。
使用直後のデフォルト値=0x40。
0210〜021F
攻撃属性の値。
セットされるタイミングは 07 より後、02 より前。
火
水
地
風
光
闇
聖
邪
0268〜026F
所持金。
0280〜029F
現在の基本ステータス。
Str
Int
Men
Agl
Con
Pow
Lck
Crt
AT
DF
SP
RS
MAT
MDF
MSP
MRS
02A0〜02AF
キャラクタの初期ステータス(Str〜Crt)が保存されている。並びは↑と同様。
この値がレベルアップで上昇し得る最大ステータスや、宝箱出現率に影響する。
通常の方法では『ジュエルボックス』以外、上昇させる術が無い。
02B0〜02B4
装備中のアイテムの番号(手持ちの中で何番めか)がセットされている。
Add
Type
武器
防具
盾
装飾1
装飾2
0番目を開始点とし、装備していない場合はFF。
02B5
現在使用可能な魔法系統。
値
Type
Wiz系
Pri系
Fai系
ハーブ
02B6
装備している魔法の番号。
02BA〜02BD
カスタム設定。
BA
BB
BC
BD
カラーパターン
02BE〜02EF
△ボタンで出すミニウィンドウの状態。
BE
最上位ビット(0x80)はサブウィンドウがアクティブになると立つフラグ。
下位ビットはメインウィンドウが指すアイコン。
[例]EQでフェアリーの場合[BE]が0:WEA 1:ARM 2:ACS1 3:ACS2 4:ITEM 5:MAG 6:LEAD
BF
サブウィンドウで表示されているアイコンの番号。
02C0
所持しているアイテムの数。
02C1〜02CA
n番目のアイテム番号。
02D0
サブウィンドウの選択肢の数。(MAGの場合は1で固定?)
02D1〜02DA
サブウィンドウのn番目のアイコン番号。
02E0〜02FF
クリアしたイベント。
ビットがOnになっている所がクリア済み。
ブレイズアンドブレイド〜Eternal Quest〜完全攻略ガイドブック
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