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キャラクタコード
0100〜010F キャラの名前。全角(Shift-JIS)。漢字も入るらしい。
0110〜0111 魔獣のグラフィックタイプ。
参照のみで代入は出来ない。
0112〜0112 キャラが装備出来るタイプ。
Bustersではクラスで判定を兼ねているが、Eternal〜ではクラスとは異なる装備をすることが可能。
0102040810204080
FigPriThfWizHanElfDwfFai
以上のビットを組み合わせて設定する。
0114〜0117 キャラクタの種族。以下のビットの組み合わせで決定される。
Add\Bit0102040810204080
14
15 精神体実体亜人精霊妖精悪魔
16 天使幻獣巨人魔法生物植物ドラゴン
17 アンデッド幽霊獣人不定形トロールボス
【補足】
デススペルが効かない − ボス、精霊、アンデッド
ターンアンデッドがかかる − アンデッド、邪
魔法武器でないとダメージ減 − 精神体、魔法生物
0118〜011F 属性値。
18191A1B1C1D1E1F
0120〜013F 装備修正を含めた能力値。
StrIntMenAgl ConPowLckCrt
ATDFSPRS MATMDFMSPMRS
0140〜0143 かかっている状態。以下のビットの組み合わせで表される。
Add\Bit 0102040810204080
40 PoisonFeebleParalyzeConfusionCurseSilenceSleepStun
41 StonedBerserkAT-UpAT-DownDF-UpDF-DownHasteSlow
42 MAT-UpMAT-DownMDF-UpMDF-DownAnti CircleInvinicibleLevitate
43 RegenerationD-EnemyD-AlimentE-WeaponWeakDead
0144〜014F レベルなど。
4446484A4C4E
レベルNext-EXPMax-HPMax-MP現在HP現在MP
0150 キャラクタのクラスと性別。
Fig(♂)Pri(♂)Thf(♂)Wiz(♂)Han(♂)Elf(♂)Dwf(♂)Fai(♂)
Fig(♀)Pri(♀)Thf(♀)Wiz(♀)Han(♀)Elf(♀)Dwf(♀)Fai(♀)
0151 キャラクタの守護属性。
0153 キャラクタの口調。
熱血(♀)普通(♀)クール(♀)丁寧(♀) 高飛車(♀)年配(♀)無口(♀)子供(♀)
熱血(♂)普通(♂)クール(♂)丁寧(♂) 高飛車(♂)年配(♂)無口(♂)子供(♂)
クラスとは性別の順が逆。
0158〜015F 経験値と倒した敵の数。
58〜5B5C〜5F
経験値総計倒した敵の数
各4BYTE
0160〜0167 習得済みのWiz系魔法。以下のビットの組み合わせで表される。
Add\Bit 01020408 10204080
60 フレイム弾スパーク弾ウォーター弾ストーン弾 ストライキングライトボールDウェイブスマッシュ
61 MミサイルEウェポンブレイズLボルト ブリザードポイズンクラウドエクステンドスペルマジックレイ
62 シャイニングDブレスディスペルマジックペトリファクション エクスプロージョンサンダーボルトフリーズビーストアースジャベリン
63 デススペルテレポートメテオスマッシュカオスフレア フュージョン---
結局4BYTEしか使用していない。
0168〜016F 習得済みのPri系魔法。以下のビットの組み合わせで表される。
Add\Bit 01020408 10204080
68 ターンアンデッドヒーリングプロテクションレジスト DアライメントリフレッシュDエネミーアンポイ
69 アンパラアンフィーサニティーリストア バリアーレジストF石フレッシュレクイエム
6A ホーリーワードリムーブ呪リムーブ黙リジェネ リザレクションEリカバーリンカネコールエンジェル
6B ---- ----
結局3BYTEしか使用していない。
0170〜0177 習得済みのFai系魔法。以下のビットの組み合わせで表される。
Add\Bit 01020408 10204080
70 スリープスローヘイストEファイヤー EアースEウィンドEウォーターチャーム
71 サイレンスMシェルレビテートシールド ヘビースロークィックインビニシブルアンチサークル
72 サモン水サモン火サモン風サモン地 ----
73 ---- ----
結局3BYTEしか使用していない。
0178〜017F ハーブ所持数。
ラベンダーセージベルベーヌセボリー ヘンルーダヒソップナイトシェイド-
0180〜01EF 状態変化等の持続時間。
10\01
80 E-WeaponD-EnemyD-AlimentE-Fire E-EarthE-WindE-WaterParalyze
90 ConfusionCurseSilenceSleep StunStonedBerserkAT-Up
A0 AT-DownDF-UpDF-DownHaste SlowMAT-UpMAT-DownMDF-Up
B0 MDF-DownAnti CircleInvinicibleWeak Levitate※1Healing cologneRecover cologne
C0 DrainRegeneration
D0
E0 PoisonFeebleE-Fire(上昇値)?E-Earth(上昇値)? E-Wind(上昇値)?E-Water(上昇値)?Drainの重複数※2
【補足】
残り時間は1秒間でデクリメント(変数-=1)される。
0の場合、カウントの対象外。
0以外から0になるとその状態は回復。

【※1】05BA
能力値変化の持続時間。
↓でさらに補足。

【※2】01EC
同一勢力から3回まで、最大で9回重複する模様。

01F0〜01FF 状態変化の係数(どの程度効果があるか)。
10\01
F0 能力種類能力数値ヒーリングコロンのHP回復量リカバーコロンのMP回復量
【Poison / Feeble】
1秒毎の減少値

【能力〜】 ・F8 変化する能力の種類。以下の数値で設定。

10\01
00 StrIntMenAglConPowLckCrt ATDFSPRSMATMDFMSPMRS
10
これらの能力値変化の変化量が FA 持続時間が BA で設定される。
0200〜0203 回復やダメージを受けた時の最終的な値を一旦ここに保存。
0200〜0201ダメージ・回復の値
0202属性(既に結果である為、主に表示用)
0203追加の状態変化(数値型である為、1つだけと思われる)
属性は以下の通り。
属性 無属性回復
発動条件 02・0C の後セットされ、14・0Aの時取得可能、03・0D のとき既に無効。
この値を有効に取得・操作できるのは 発動条件 14・0A の場合。
(“受けた”ダメージ・回復の値なので、発動条件 14 の時取得できるのは相手側(08〜)の値)
0204〜0205 魔法を使う時の消費MPが、一旦ここに保存される。
発動条件 06 のとき、取得・操作可能。
0206 HP・MP回復までの時間が入る。
1/20 秒ごとにデクリメント。0になると回復機能発動
ただし、なにか行動するたび、0x64 に戻される。
0207 アイテム使用不能カウンタ。
アイテム使用“後”にセットされ、1/20 秒ごとにデクリメント。0になれば、再びアイテム使用可能。
使用直後のデフォルト値=0x40。
0210〜021F 攻撃属性の値。
セットされるタイミングは 07 より後、02 より前。
0268〜026F 所持金。
0280〜029F 現在の基本ステータス。
StrIntMenAgl ConPowLckCrt
ATDFSPRS MATMDFMSPMRS
02A0〜02AF キャラクタの初期ステータス(Str〜Crt)が保存されている。並びは↑と同様。
この値がレベルアップで上昇し得る最大ステータスや、宝箱出現率に影響する。
通常の方法では『ジュエルボックス』以外、上昇させる術が無い。
02B0〜02B4 装備中のアイテムの番号(手持ちの中で何番めか)がセットされている。
Add
Type 武器防具装飾1装飾2
0番目を開始点とし、装備していない場合はFF。
02B5 現在使用可能な魔法系統。
Type Wiz系Pri系Fai系ハーブ
02B6 装備している魔法の番号。
02BA〜02BD カスタム設定。
BABBBCBD
カラーパターン
02BE〜02EF △ボタンで出すミニウィンドウの状態。
BE最上位ビット(0x80)はサブウィンドウがアクティブになると立つフラグ。
下位ビットはメインウィンドウが指すアイコン。
[例]EQでフェアリーの場合[BE]が0:WEA 1:ARM 2:ACS1 3:ACS2 4:ITEM 5:MAG 6:LEAD
BFサブウィンドウで表示されているアイコンの番号。
02C0 所持しているアイテムの数。
02C1〜02CA n番目のアイテム番号。
02D0 サブウィンドウの選択肢の数。(MAGの場合は1で固定?)
02D1〜02DA サブウィンドウのn番目のアイコン番号。
02E0〜02FF クリアしたイベント。
ビットがOnになっている所がクリア済み。

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