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アイテムコード
0300〜030F
アイテムの名前。Shift-JIS全角。
また、初めの1BYTEが存在フラグを兼ねる(00=存在していない)。
0310〜0311
アイテムの個数。非消耗品の場合無効。
ただし、店では所持数分売る事が出来る。
「アイテム」として使用可能な物の場合、1以上に設定しないと交換時に失われる。
0312
装備可能クラス。以下のビットの組み合わせ。
01
02
04
08
10
20
40
80
Fig
Pri
Thf
Wiz
Han
Elf
Dwf
Fai
0313
アイテムの種類・状態を表す。以下のビットの組み合わせ。
01
02
04
08
10
20
40
80
武器
防具
盾
アクセサリ
消耗品
未鑑定
仮鑑定
鑑定済み
0314〜0317
アイテムの性質。ビットフラグだが詳細不明。
追記:[03/07/30]キャラデータの種族との対応関係がある模様。0114〜0117を参照。
0318〜031F
アイテムの属性。
火
水
地
風
光
闇
聖
邪
0320〜033F
装備した時に変化する能力。
Str
Int
Men
Agl
Con
Pow
Lck
Crt
AT
DF
SP
RS
MAT
MDF
MSP
MRS
Str〜Lck迄は、装備によって上昇させてもATなどの計算には使用されない。
効果コードで“修正後のステータス”を参照する時のみ有効。
0340〜037F
アイテムの説明文。Shift-JIS。
00〜17は特殊な命令文になっている。
0380〜0381
WORD ItemUse_Offset=0x0090;
消耗品として使用した場合のオフセット。デフォルト==0090(メモリエディタ上では 90 00)
0382〜0383
WORD ItemEqp_Offset=0x0091;
装備として使用した場合のオフセット。デフォルト==0091(メモリエディタ上では 91 00)
0384
装備として使う時の発動条件。
00
自動(1秒毎)
01
武器を振った時
02
物理攻撃を当てた時(計算前)
03
物理攻撃を当てた時(計算後)
04
?
05
魔法詠唱中
06
魔法発動時
07
魔法効果発動時(Hitした時)
08
身体異状命中時
09
精神異状命中時
0A
受けたダメージの計算時
0B
?
0C
物理攻撃を受けた時(計算前)
0D
物理攻撃を受けた時(計算後)
0E
盾で受け止めた時
0F
?
10
?
11
魔法攻撃を受けた時(ダメージ計算前?)
12
身体異状を受けた時
13
精神異状を受けた時
14
ダメージを与えた時
15
死亡時
物理攻撃ヒット時の処理順序は以下の流れであると推測される。
01
:攻撃モーション発生
02
:攻撃ヒット確定(攻撃側計算準備)
0C
:攻撃ヒット確定(防御側計算準備)
14
:与ダメージ計算
0A
:受ダメージ計算
03
:攻撃終了
0D
:攻撃受け終了
0386〜0387
アイテムのID番号。
Eternal〜の引退騎士が『デスティニーコイン』を識別しているのはここ。
0388〜0389
アイテムの値段。
038A
MP回復の増加ボーナス値。
0390〜043F
アイテムの効果。
0440〜045F
絵のパレット。16(15)BitColorの16色。
各色の輝度は32段階(0〜31)。
RED
001F(×1)
GREEN
07C0(×32)
BLUE
7C00(×1024)
ちなみに0x0000は透明色。黒を使う場合は0x8000を使用する。
0460〜057F
アイテムグラフィック。
width 20 * height 20 * 16色
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