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状態参照コード(03,04)
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10\01
00 キャラの行動状態 魔法番号魔法系統 番号
10 詠唱時間魔法番号魔法系統 行動状態 アニメーションカウンタ キャラのX座標
20 キャラのY座標キャラのZ座標 キャラSizeXキャラSizeYキャラSizeZ
30 キャラのYZ平面回転量キャラのZX平面回転量(=向き) キャラのXY平面回転量 キャラの明度 キャラの輝度
40
50 キャラの移動量Xキャラの移動量Y キャラの移動量Zキャラの移動速度
60
70
80
90 無敵時間
フラグの詳細 [00]以下のBitの組み合わせ
01ジャンプ
02攻撃
04特殊行動(○ボタン)
08回復ポイントでONした(詳細不明) : 条件 01 で入れたらキャラが固まりました
10オブジェクトに乗っている
20オブジェクト上空にいる
40ダメージを受けている
80持続魔法発動中
[01]以下のBitの組み合わせ
01?:BBBの宿ではOFFになるようです
02?:通常、ONになっているようです
04?:通常、ONになっているようです
08?:リーダーキャラはONになっているようです
10
20アイテム使用不可の音が鳴った時/敵の場合、戦闘前のボスはONになってるようです。
40?:非アクティブ?
80
[02]詳細不明
01そのキャラがCom操作の時、ONになっているようです
02?:通常、ONになっているようです
04
08
10
20?:マップ切り替わり時にONになるようです
40
80?:通常、ONになっているようです
[03]以下のBitの組み合わせ
01?:通常、ONになっているようです
02?:硬直などで動けないときにonになっているようですが、動けないときに必ずonになっているわけではないようです。
04?:メッセージ表示中にONになっているようです
08?:アイコンメニュー表示中にONになっているようです
10?:マップ切り替えロード必要時?ON
20
40対象が死亡(消滅)している
80対象が画面中に存在する
使用した魔法の種類と番号

[06][07]
最後に使用したものがここに残る。
ハンターの通常攻撃は 00 05、フェアリーの通常攻撃は 00 06 が入る。
発動した瞬間からこの値は使用可能。
尚、値がセットされるタイミングは

また、回復魔法(ヒール・リフレッシュ)の回復量はここの値で示される魔法の基本威力を参照するため、07 または 12 2B , 12 2C で使用する際にこの値を操作することで、回復量を変えることが可能。

[14〜15]
自動詠唱のみ有効。単位は1/20秒。
詠唱終了時(?)には 05 、硬直中や移動不可の持続魔法を維持しているときは 04 が入っているようです。
シーフのダッシュ時にもカウンタとして使われているようです。

[16][17]
発動の瞬間のみ値が入り、以外は0xFFFF。

パーティ内での番号 10 00 xx などのコードで自分を対象に設定するときなどに。
行動状態

[18]
何をしているか、数値フラグ。

静止移動ダメージ攻撃ジャンプ 魔法詠唱魔法発動○ボタン系
キャラの色合い、明るさ [36]
00〜07で、明るさ4段階
偶数>△ボタンで出すメニューがキャラの背面
奇数>△ボタンで出すメニューがキャラの前面
デフォルト=01

[38]
24BitColorで色調変化。デフォルトFF。

座標 上位ワードが整数値、下位ワードが小数値の固定小数点。
マップ全体でのグローバル座標の為、直接定数を代入する事は薦められない。
大きさ キャラの表示サイズ。
デフォルトは0x10。最大は0x7F。
最大を超えると反転する。
移動量 1フレームあたりの移動量。
この値を直接操作する場合、ジャンプフラグを立てていないと反映されない事に注意。

また、[5C〜5F]はZX平面上での(向きなど符号を考慮しない)移動量と思われます。
方向キーを押している間とシーフのダッシュ時に数値が入り、ヘイスト時は通常より数値が大きくなるようです。

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